てぃーだブログ › 顔濃いい≒カッコイイ BUGHOUSE@沖縄奮闘編 › 西日本カブの旅日記 2日目

2011年09月05日

西日本カブの旅日記 2日目

9月2日(金) 晴れたり曇ったり急に雨。台風近し 
意外と台風の影響もなく名古屋まで20km地点まで順調にこれた。
だんだんカブにも慣れ、楽しめるようにもなってきた。相変わらずトラックは恐いが・・・

そして、旅2日目にして僕のナビゲーターこと地図を失くした。間違いなく昨日のキャンプ地「道の駅」に忘れた。
初日で地図を置いていくのだから、旅の思い出が詰まってなくてある意味良かった。
幸い1号線をひたすら走れば黒田さんとの約束の地「鈴鹿」に着けるので、ひとまず無視。

とりあえず、境川健康センターで汗と不安、そして自分のおっちょこちょいを流した。
偶然にもキャンペーンで390円。安!
お陰で顔はツルツルさ。

名古屋に着くと、ひとまず大須商店街へ。
黒田さん曰く、そこは「下北沢と秋葉原と巣鴨を足して2で割ったところ」らしい。
もうこの時点で1.5な街。
実際、下北沢1.5倍どころか3~4倍はあるであろう迫力。
ブラジル、イタリア、台湾、韓国・・・さまざまな国の飲食店とジャンルを問わない店の数々。
下北沢をベースに考えられた街は、完全に下北沢を超えていた。
まさに、パクリも攻めればオリジナル。

すべての店が自分の店前1mまで商品や看板、ベンチなどを溢れさせ、活気をつけている。
中に入らなくても、店の雰囲気を味わえるし休憩もできる。アーケードを歩いているだけで色んな店に入った気になれて楽しい。
名古屋に行ったら是非行ってほしい。

ここ大須商店街にはナポリピザ世界一のピザ屋さんがある。ちゃんとイタリアで世界一に輝いたチェザリアさん。
ってことは、イタリア・ナポリに行っても世界一のナポリピザは食えないのである。一番うまいナポリピザは大須にあるのだから。
う~~~~~~~~~ん。どうなんだろう。

晩は名古屋でマサテルさんの友人と会い、ホルモンをご馳走になった。
素敵な出会いをありがとう。
旅にとって、人生にとって、出会いはたった一つで大きく変わる。そして、出会ったその場所はその人を介してその土地を好きになっていく。
そんな話をした。

この日の宿はドミトリー泊。
この不思議な空気感はなんだろう。馴染めない・・・
それでも共有スペースで一緒に酒を飲めば、距離は縮まる。酒ってやっぱりスゴイよね。
でも、俺がやりたいゲストハウスはコレじゃない。嫌いじゃないし、悪くもないけど、コレじゃない。
俺って旅人苦手なのかな?

日本酒を頂いたところで、僕の2日目はグッバイ。



Posted by タモリ at 01:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。