【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月16日

オープン前にしておこう。そうしよう。

放置プレイしてました。他人のブログみて、更新してないことに気付く・・・
ブロガーの道は果てしなく遠い。

いやはや。五月半ば。
宮古島は梅雨。今晩は豪雨です。

宮古島の店「空飛ぶチョップスティックス」も亀の歩みですが、進んでおります。
その光景をアップしていきます。
できるかな?
いや。やるんだよ。

私、いつか店をやるのが夢なんです!
って言ってる若者に捧げる。あ。俺でもできそう。っていう企画を。

名付けて!


「店をやるために必要な100のこと~とっとやれよ夏~」


でたー!100シリーズ!
絶対20もいかない!わかってる!みんな、わかってる!!
だから、いいじゃん。
&なんか最近、こんなん流行ってるやん。



その1「わりきる」
これ大事。むしろこれさえできれば、店ができたようなモノ。完成だ。おめでとう。
退路を断てば進むしかない。

その2「かたる」
夢を語るのではない。俺もう店やるけど?というスタンスで自己アピール。熱過ぎず、冷め過ぎず。安西先生も仰ってた。
ポイントは力のある人に語る。友人に話しても、熱い声援が関の山。力のある友人がいれば、話は早い。

その3「くる」
語ると、あら不思議。チャンス到来。美味しい話が舞い込んでくる。

その4「のる」
美味しい話には裏がある。これはもうお決まりです。人生、そんな甘くない。でも、のる。
己に賭ける。

その5「さげる」
頭を下げまくる。僕の頭に価値なんてない。プライドなんてクソくらえ。下げてコトが進むなら、それは僕の頭の価値。

その6「きめる」
決めることは山ほどある。場所、名前、内装、業者、機器・備品・・・。まあ、悩んでも決まらない。から、決める。

その7「やる」
決まれば、やるしかない。今回は、ほぼほぼ手作りです。

その8「かたずける」
これが、最初の状態。




もう、どうしようもない。

その9「ひく」
ここ厨房!ここカウンター!みたいな幼少期のママゴトのごとく地面にラインをひく。


その10「かう」
木材&防腐剤を準備。木さえあれば何でもできる!きっと。


その11「きく」
まずは、プロにきく。ついでに道具も借りる。


その12「くむ」
切った木をボンドとビス組む。
















大体、こんな感じ。

あ。補強も忘れずに。一応、直角を測るが合わない。まあ、問題ないっしょ!


あとは、ニス塗ったり、周りを補修して完成~
これが当店の厨房の壁。

続きは、また今度~  

Posted by タモリ at 00:32Comments(0)